室内自学设计要学习的内容相对来说比较广泛,方案材料角度工艺等,前期建议可以先从软件入手,成效快门槛低,而且软件学习过程中方案也会得到提高,如何选择场景及角度确定也会不断提升。这里有免费教学视频课提供大家免费学习:
材质教程全套讲解:https://www.bilibili.com/video/av32625986
3dmax建模入门教程:https://www.bilibili.com/video/av32570253
AutoCAD基础视频教程:https://www.bilibili.com/video/av53419358
室内外效果图设计后期ps基础视频教程:https://www.bilibili.com/video/av53280382
3dmax灯光渲染教程:https://www.bilibili.com/video/av26287976
以下给大家欣赏一段国外艺术构图思路:
当一位优秀的艺术家开始画画时,构图是首先要考虑的事情。但是什么是构图?基本上,构图是指图像内部的要素的排列。可以说,这是一种视觉词汇,它引起观众的注视,在整个图像中传播,使图片变得有趣。从绘图的开始,绘制一个有趣的绘图是不可缺少的第一步。什么样的细节,颜色,灯光,动作等也不能取代构图。在构图理论已有数百年,但是你可以随时将新的和有趣的方法融入到你的构图中。在这里,我们将对构图进行说明,通过学习构图能够实现什么,以及在过程中可以发现什么。
構図は、優れたアーティストが絵を描き始める際に最初に考える要素です。しかし、構図とはいったい何でしょう? 基本的に、構図とはイメージ内における要素の配置のことです。見る人の視線がイメージ全体に行き渡るよう誘導し、絵を興味深いものにする、視覚的な語彙だと言えます。描き始めから面白みのある絵にするために欠かせない、最初のステップです。どのようなディテール、魅力的な色、照明、動きも、構図の代わりにはなりません。構図の理論には数百年にわたり用いられてきた規則がありますが、自分の構図には常に、新しく面白い方法を取り入れて構いません。型にはまらず、自由に考えてみてください。ここでは、構図の概要を説明し、構図を学ぶことによって何が実現できるのか、そして、その過程で何を発見できるのかを見ていきます。
古代希腊人使用了黄金长方形分割的方法。所谓黄金长方形,边长度的比值约为1:1.618。用这个比例的话,就可以构造一个具有向心性均衡的构图。(图01)。
古代ギリシャ人は黄金分割を内包する黄金長方形を使用しました。黄金長方形とは、辺の長さの比が約1:1.618の長方形です。この比率を用いると、求心力のある焦点を持った、極めてバランスのとれた収まりのよい構図を作ることができます。(図01)。
它来自黄金矩形“三胞胎法(三分法)”。 三分割的法则,适应更广泛的长宽比。 如果将框架分成上,下,左,右三部分,可以在分界线相交的地方有四个焦点(图02)。 例如,在“摇滚乐”下,我们用三个分法来划分多个分界线。 你可以看到主要的焦点是建筑物(A)。 我们在分界线附近有两个辅助焦点。 第一种是远景中可见的风力发电区(B),第二种是连接两个交叉点(C,D)的概念极其重要的岩石结构。
その黄金長方形から派生したのが「三分割の法則(三分割法)」です。三分割の法則は、より幅広いアスペクト比に対応できるよう黄金分割を適合させたものです。フレームを上下左右に三分割すると、分割線が交差するところに焦点が4つできます(図02)。たとえば『Under a Rock』では、三分割の法則を用いて、分割線で複数の焦点を作り出しています。メインの焦点は建物であることが分かります(A)。そして、補助的な焦点を2つ、分割線の近くに配置しています。1つめは、遠景に見える風力発電地帯(B)、2つめは、残り2つの交点(C、D)をつなぐ、コンセプト上極めて重要な岩の構造です。
図02
三分法也适用于一个纵长的框架。在《candasce》中,在分割线附近放置了一架飞船(图03)。
三分割の法則は縦長のフレームにも適用できます。『Queen of Candasce』では、分割線のすぐ近くに飛行船を配置しました(図03)。
図03
主要的焦点,不一定要放在分割线的交点上。在考虑构图的时候,请记住对比度是很重要的。如果对比度能够适当地表现出来的话,即使不在中心点附近,也能突出那个区域。
メインの焦点は、必ずしも分割線の交点上に配置する必要はありません。構図を検討するときは、コントラストが重要であることを覚えておいてください。コントラストが適切に表現できていれば、求心点の近くでなくても、その領域を際立たせることができます。
形成对比的方法有很多。最简单的方法是使用光线和阴影的方法。还有材质,色彩饱和度,张力与平衡、圆与方形等形状的对比。在图03中,把飞船和巨大的构造物布置在向心力的附近。在这个图像中,在飞船和构筑物之间的直接联系是非常重要的。在下方的2个向心点上,留下了带有动态的环境。
コントラストを作る方法はたくさんあります。最も簡単なのは、光と影を用いる方法です。そのほか、素材、色相や彩度、緊張感とバランス、円や四角といった形状のコントラストがあります。図03では、飛行船と巨大な構造物を求心点の近くに配置しました。このイメージの場合、飛行船と構造物の間にある直接的な繋がりを示すことが、ストーリー上非常に重要だったからです。下の方にある求心点2つには、アクションが起こる環境を残しました。
此图像中的另一幅图像使用了一种可以用于任何宽高比的简单技术。 那是包含了大的前景元素。 人眼的设计是从左到右观察信息,所以如果在左侧放置一个大的前景元素,它就起到了整个图像入口的作用,从而将观察者吸引到绘画世界 它可以更容易地吸引你的视线。
このイメージにはもう1つ、どのようなアスペクト比でも利用できる簡単な技を用いています。それは、大きな前景要素を入れるというものです。人間の目は左から右へと情報を追うようにできているため、左側に大きな前景要素を入れると、そこがイメージ全体の入口のような役割を果たすため、見る人を絵の世界に引き込んで視線を誘導しやすくなります。
谈到了这个技术,那让我再介绍另一种类似的技术。 在图像中放置一个帧(在这个图像的情况下,大倒L)的方法。 通过这样做,焦点被缩小到框架内的区域,观看人的视线会稳定下来。
簡潔でとても美しいイメージになるため、書籍の表紙によく用いられます(図04)。この手法は手軽に使え、焦点を当てたい領域を際立たせて、イメージ全体に堂々とした雰囲気を演出したいときに非常に効果があります。
図04
简洁的构图可能是最有效的。 简单的方法也是最有效果的(图05)。 例如,有一种方法可以使用透视图,将观看的人吸引到画面中,直接将视线引导到焦点上。 在这种情况下,透视线是具有向心力的线。 使用场景中的任何对象指向焦点。 你也可以使用电影,绘画,照片等中使用的“维网”技巧。 所谓维网,基本上是把画面的边缘和四个角都暗下来的方法。 用于快速写生非常有效
簡潔な構図が最も効果的な場合もあります。シンプルな方が効果的なこともあるのです(図05)。たとえば、遠近法を用いて、見る人をイメージの中に引き込み、視線を直接焦点へ誘導するという方法があります。この場合、遠近法の線が求心力のある線です。シーン内にあるオブジェクトを何でも利用して、焦点を指し示します。また、映画、絵画、写真などで用いられる「ヴィネット」と呼ばれるテクニックを使ってもよいでしょう。ヴィネットとは、基本的に、画面のエッジと四隅を暗くして視線を囲い込む方法です。クイックスケッチなどに用いると非常に効果的です。
図05
在构图上,微小的变化会对最终结果产生很大的影响。 像倾斜水平线那样的改变非常适合在图像中创造生动的感觉。从06-07开始,故事充满了刺激,悬念和动势,通过倾斜水平线,气氛变得完全不同了。因为印象中出现了故事情节,戏剧和动作都表现出来,所以观众的反应也会有所改变。
構図では、ごく小さな変化が最終結果にとても大きな影響を及ぼす場合があります。水平線を傾けるといった変化は、イメージに躍動感を生み出す方法として優れています。図06-07は、スリル、サスペンス、アクションが満載のストーリーだったので、水平線を傾けることで雰囲気ががらりと変わりました。イメージに物語性が生まれ、ドラマとアクションが表現されるため、見る人の反応も変わってきます。
図06
316
2019-07-19
443
2022-01-05
700
2020-02-23
1143
2019-11-25
7850
2023-10-07